ロジクールのワイヤレスマウスとキーボードを2台のPCで利用する

ロジクールのワイヤレスマウスとキーボードを2台のPCで利用する

タイトルの通りです
普段遣いのPCはノートPCで、出先で使うことも多く、マウスはロジクールのワイヤレスマウスを利用していました。(いちいち取りはずのが面倒なので。
自宅に戻ると、もう一台のノートPCと両方利用するので、ワイヤレスのキーボードとマウスを2台のノートPCで利用できないかなと思って色々調べると以下良い方法がありました。
以下そのまとめです。

結果から言うと、ロジクールのUnifyingレシーバーをUSBのスイッチングハブにつないで利用する

現状のロジクールのワイヤレス商品はUnifyingレシーバーを利用してロジクールのワイヤレスデバイスを6台まで同時に接続し利用する事が出来ます。

ロジクールunifyingレシーバーこれはロジクールのワイヤレス商品を購入すれば一緒に付いてきます。

USBスイッチングハブにUnifiyngレシーバーを接続し機器を認識させる

USBスイッチングハブはまぁ何でも良いと思います、自己責任でお願いしますが。

私が利用したのはこれ

ELECOM USB2.0対応切替器 U2SW-T2 エレコムELECOM の USB2.0対応切替器 U2SW-T2 という商品です、これは2台にハブれる安い切替機、これにUnifyingレシーバーをぶっさしちゃって、

こんなかんじ

IMG_8816

2本のUSBケーブルを各PCに差し込む、それから通常通りロジクールのUnifiyngの設定ソフトウェアで機械を認識させちゃってください。

 

ここで認識が上手く認識しない場合はPCに直接レシーバーをさして一度認識させてから同じUSBポートに切替機のUSBをさしてやる、という事で解決出来るかもしれません。

そうすればUSBハブのスイッチを切り替えるだけで、2台のPCでワイヤレスキーボードとマウスがりようできます!

お試しあれ!

関連記事

URL :
TRACKBACK URL :

気軽にコメントお願いいたします!

*
*
* (公開されません)

フェイスブックでもコメントお願いいたします!