JVC GC-XA2というアクションカメラを使ってみて

JVC GC-XA2というアクションカメラを使ってみて

JVCから発売されているGC-XA2というアクションカメラを買いました。

今流行の軽くて防水でアウトドアとかスポーツとで衣服とかに装着したりして広角で

撮影できるジャンルのカメラですね。

数日間使用した感想を完全に主観のみでお伝えします。

あくまで主観ですので、真実はご自身の目で確かめてくださいね。

なぜアクションカメラを買ったか?

なぜアクションカメラを買ったか?

なんですが、別にスポーツとかアクションとか水中とかを撮影したかった訳ではなく、そのとき欲しいと思っていたカメラはこんな感じです

  • 撮影が手軽に出来る
  • 被写体に威圧感を与えない
  • 打ち合わせの内容を気軽に録画出来る
  • 日常のログとりのような感覚で撮れる
  • 仕事柄、自然風景や茶畑を撮ったりするので出来るだけ高画質で広角
  • 出来ればフルHDで60fps

こんな感じでしょうか、平たく言えば

「ポケットに入れれて手軽に撮れて高画質で広角」

60fpsにこだわるのは、動体がにじむのが個人的に嫌いで、YouTubeも60fpsの動画再生出来るようになったしで(笑

が欲しいって感じでした。

なぜ他社のアクションカメラにしなかったか?

購入にあたっていくつか候補に挙がったカメラはありました、ひとつずつ良い点と買わなかった理由を挙げたいと思います。

※あくまで私が興味を持つ部分だけの個人的な感想です!

GoPro

cam-represent-HERO3plusSilverNewこれはアクションカメラでもかなり有名なやつですよね

今、現在ではHERO4という4Kで撮影できる物が出てますが、そもそもそちらには興味がなく

HERO3+についてですが個人的な感想を言うと

優れていると思った点

  • ダントツで高画質(フルHD)

買わなかった理由

  • 手ぶれ補正がない
  • 本体にモニターが付いてない

アクションカメラサイズで普段手に持って撮影するに当たって手ぶれ補正がないのは痛いので

Sony AS100

HDR-AS100VR買わなかった理由

  • 画質が良くないと感じた
    高画質、高ビットレート(XAVC)を謳ってはいるが色々動画を見る限り画質が良くないと感じた、遠景の草木がつぶれてる?と思いました。
    動画サイトに上げるときのエンコードの問題かもしれませんが・・・・
  • 本体にモニターが付いてない
    アクセサリーの腕時計のようなモニタで確認できるっぽいですが、本体と両方充電するんですか?常に両方持ち歩くの?
    めんどくさいなぁってな思いました。撮るのが億劫になりそう。

Panasonic A500

10010004549077154651_1買わなかった理由

  • 動画の画質も色も個人的に納得できなかった
  • かさばる
    コントローラーとカメラ部分がコードでつながってるのは充電する機器が一つで良いが、いかんせんかさばる、ポケットに入らないかなぁ
  • 会議中に取り出して撮影し出すと、笑われそう

Canon ivis mini X

stand優れていると思った点

  • バリアングル液晶で撮りやすい
  • スタンドが出るので据え置きでも撮りやすい
  • マイクが高音質
  • バッテリーの持ちが良い

買わなかった理由

  • 画質が微妙
  • 30fpsまでしかとれない
  • 防滴ですらない

Canon ivis mini Xはアクションカメラではないので防滴ですらないのは当たり前ですが、Canon以外の3台は一応ハウジングするなりそのままなりで

防水に対応することは出来るようです。

では次になぜJVC GC-XA2を買ったかです!

JVC GC-XA2を買った理由

index

  • 上記の3機種よりだいぶ値段が安い
  • フルHDの画質がかなり綺麗と感じた
  • F値2.4の明るいレンズ
    上記の3機種は2.8だったかなぁ?
    余談ですが撮像素子はこの中では一番小さいです。
  • フルHDの60fpsでとれる
  • ハウジングなしで防水でタフボディ
  • 充電しながら撮影できる
  • ジャイロセンサー手ぶれ補正

とまぁ購入の動機としてはこんな感じですね

購入する前に分かってて微妙だった点は

バッテリーの持ちが余り良くないって点ですが、とは言っても必要十分です、使用の用途によりますが。

充電しながら撮影できるのでいざと言うときはモバイルバッテリーで撮影出来ますしね~

実際に使ってみて良かった点と悪かった点

良かった点

う~ん、購入の動機がそのまま良かった点ですね(笑

悪かった点

ボタンがとても押しにくい

操作ボタンが全てラバーでおおわれていてなんというかクリック感とか押した感覚がグニュって感じなのですごく押しにくい、結構強めに押さないと反応しません

蓋の開け閉めがかなり難しい

SDカードスロットとUSBとバッテリーの部分の蓋ですが、詳細省きますがかなり空けにくいし、しめにくい(笑慣れの問題かなぁ?もうすでになんか上手く閉めれなくて、いがんでしまって少し蓋が浮いてる感じですが・・・ハウジング大丈夫かな??(笑


という2点以外は概ね満足してまっす!

関連動画

実際に撮影した動画とかレビューとかの再生リストです。

購入される場合はこちらからどうぞ

関連記事

URL :
TRACKBACK URL :

気軽にコメントお願いいたします!

*
*
* (公開されません)

フェイスブックでもコメントお願いいたします!